1:まとめ2026/05/05(火) 19:39:47.209 ID:8wxzojva00505.net ID:null
鉄ヲタのヤバさって持って生まれた物なのか?
それとも小学生くらいで完成してるのか?
参照元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1777977587
10:まとめ2026/05/05(火) 20:28:19.776 ID:dseL9U5J00505.net
>> 1




政府のサイトにすら、鉄オタが例として載ってくらいだし
2:まとめ2026/05/05(火) 19:40:58.394 ID:GZEdHXWRM0505.net
素養は小学生でほぼ出来てる
3:まとめ2026/05/05(火) 19:41:32.146 ID:8wxzojva00505.net
これ見る限り大人の鉄ヲタは鉄ヲタキッズの知能のまま何も進歩せずに大人になってるだろ
5:まとめ2026/05/05(火) 19:44:41.962 ID:GZEdHXWRM0505.net
>> 3
それはそう
だから撮り鉄がしょっちゅうやらかす
あいつら鉄道しか興味ないのよ
まともな人間なら鉄道「も」嗜むけど
4:まとめ2026/05/05(火) 19:44:02.674 ID:8wxzojva00505.net
周りの空気も読まずに話し出す奴だらけですごい
6:まとめ2026/05/05(火) 19:47:18.292 ID:QgkdFb2L00505.net
アニメオタクも似たようなもんだろ
7:まとめ2026/05/05(火) 19:47:51.930 ID:QgkdFb2L00505.net
あーでもアニメオタクは外出しなくてもいいから鉄オタの方が社交的かもな
8:まとめ2026/05/05(火) 19:49:19.717 ID:8wxzojva00505.net
>> 7
外に解き放たれてしまうから害になるとも言える
9:まとめ2026/05/05(火) 19:51:12.697 ID:GZEdHXWRM0505.net
>> 7
それは結構違いがある
ソロで活動してるコミュ障も居れば群れてイキってるゴミ共も居る
イベントで職員に知識披露してるガチガイジなんか平和で可愛いレベル