1:まとめ2026/05/09(土) 22:41:30.962 ID:Y01PTr0lM.net
だから若いうちから婚活をしろ
家庭を持て
地域とのつながりを作れ
・・・と、言われる
参照元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1778334090だから若いうちから婚活をしろ
家庭を持て
地域とのつながりを作れ
・・・と、言われる
2:まとめ2026/05/09(土) 22:41:45.965 ID:rqNIBkOR0.net
金貯め込んでる金持ちから奪って奪った奴等がジャブジャブ金使えば景気上がらない?
金貯め込んでる金持ちから奪って奪った奴等がジャブジャブ金使えば景気上がらない?
3:まとめ2026/05/09(土) 22:42:02.075 ID:rqNIBkOR0.net
金貯め込んでる金持ちから奪って奪った奴等がジャブジャブ金使えば景気上がらない?
金貯め込んでる金持ちから奪って奪った奴等がジャブジャブ金使えば景気上がらない?
4:まとめ2026/05/09(土) 22:42:36.536 ID:Y01PTr0lM.net
もちろんそれ自体は間違っていない
人は孤立すると弱る
特に高齢男性は生活能力も社会的接点も失いやすい
もちろんそれ自体は間違っていない
人は孤立すると弱る
特に高齢男性は生活能力も社会的接点も失いやすい
5:まとめ2026/05/09(土) 22:43:06.747 ID:CGDyy1bv0.net
孤独な俺が言うのもアレだけどそう思うよ
孤独な俺が言うのもアレだけどそう思うよ
6:まとめ2026/05/09(土) 22:44:15.589 ID:Y01PTr0lM.net
しかし、私は別のことも感じる
年寄りが「年寄り臭く」なるのは単に老化のせいではない
長年同じ関係性のなかに埋もれ自分の役割が固定されるからではないか?と
しかし、私は別のことも感じる
年寄りが「年寄り臭く」なるのは単に老化のせいではない
長年同じ関係性のなかに埋もれ自分の役割が固定されるからではないか?と
7:まとめ2026/05/09(土) 22:44:49.323 ID:dsCUf6lO0.net
早死にするなら老後のケアは無用じゃん
早死にするなら老後のケアは無用じゃん
8:まとめ2026/05/09(土) 22:46:42.715 ID:Y01PTr0lM.net
家族は安心を与える
だが同時に人を役柄に閉じ込める
父親、夫、祖父
面倒を見る者
面倒を見られる者
家族は安心を与える
だが同時に人を役柄に閉じ込める
父親、夫、祖父
面倒を見る者
面倒を見られる者
9:まとめ2026/05/09(土) 22:47:12.184 ID:Y01PTr0lM.net
そこではもう他者から未知の存在として扱われることがない
驚かれることも、
誤解されることも、
試されることも
少なくなる
そこではもう他者から未知の存在として扱われることがない
驚かれることも、
誤解されることも、
試されることも
少なくなる
10:まとめ2026/05/09(土) 22:47:54.426 ID:Y01PTr0lM.net
人格は次第に硬化し、
「あの人はこういう人だ」という既知の輪郭の中へ収まってゆく
その状態がいわゆる「老人っぽさ」の正体なのではないか?
人格は次第に硬化し、
「あの人はこういう人だ」という既知の輪郭の中へ収まってゆく
その状態がいわゆる「老人っぽさ」の正体なのではないか?
11:まとめ2026/05/09(土) 22:48:11.809 ID:HwSb7eg/0.net
中級以上の独身ならいい老人ホームは入れるだけの貯蓄はできるやろ
尚女さん
中級以上の独身ならいい老人ホームは入れるだけの貯蓄はできるやろ
尚女さん
12:まとめ2026/05/09(土) 22:48:48.808 ID:Y01PTr0lM.net
むしろ還暦を過ぎたら一人暮らしを始めてもいい
いや、始めた方がいい人もいる
むしろ還暦を過ぎたら一人暮らしを始めてもいい
いや、始めた方がいい人もいる
13:まとめ2026/05/09(土) 22:49:53.596 ID:BrCOfydR0.net
4〜50で死んだ方が楽だぞ
4〜50で死んだ方が楽だぞ
14:まとめ2026/05/09(土) 22:50:53.300 ID:Y01PTr0lM.net
インド思想には、
人生を四つの段階に分ける考え方がある
学びの時期、家住期、林住期、そして遊行期
家や社会の義務を終えた後、
人は森へ入り最後には遍歴者となる
所有や役割から離れ、ただ生きる
現代ではこの感覚はほとんど失われた
インド思想には、
人生を四つの段階に分ける考え方がある
学びの時期、家住期、林住期、そして遊行期
家や社会の義務を終えた後、
人は森へ入り最後には遍歴者となる
所有や役割から離れ、ただ生きる
現代ではこの感覚はほとんど失われた
15:まとめ2026/05/09(土) 22:52:07.613 ID:Y01PTr0lM.net
人生は最後までプロジェクト化されている
仕事、家庭、資産形成、健康管理、終活
老後ですら「成功した老後」でなければならない
しかし、本来人生の後半とは目的を失っていく時期なのではないか?
人生は最後までプロジェクト化されている
仕事、家庭、資産形成、健康管理、終活
老後ですら「成功した老後」でなければならない
しかし、本来人生の後半とは目的を失っていく時期なのではないか?
16:まとめ2026/05/09(土) 22:52:19.988 ID:q8Pdq00M0.net
シ
シ
17:まとめ2026/05/09(土) 22:54:08.462 ID:Y01PTr0lM.net
若い頃は社会に参加する為に生きていた
老年では逆に社会的役割から少しずつ離れながら世界そのものへ戻っていく
必要なのは「家族に囲まれること」では必ずしもない
若い頃は社会に参加する為に生きていた
老年では逆に社会的役割から少しずつ離れながら世界そのものへ戻っていく
必要なのは「家族に囲まれること」では必ずしもない
18:まとめ2026/05/09(土) 22:56:05.367 ID:Y01PTr0lM.net
行きつけの店
趣味の集まり
旅先での会話
短期間の共同生活
地域活動
偶然出会う他人
そういう弱く流動的な関係の方が、むしろ人を若く保つのではなかろうか?
老後とは安全な檻に入る事ではない
行きつけの店
趣味の集まり
旅先での会話
短期間の共同生活
地域活動
偶然出会う他人
そういう弱く流動的な関係の方が、むしろ人を若く保つのではなかろうか?
老後とは安全な檻に入る事ではない
19:まとめ2026/05/09(土) 22:56:51.673 ID:Y01PTr0lM.net
最低限の安全網だけを持ちながら、なお世界に対して開いていること
還暦以後の人生とは、そのための「遊行期」なのだと私は思う
最低限の安全網だけを持ちながら、なお世界に対して開いていること
還暦以後の人生とは、そのための「遊行期」なのだと私は思う
20:まとめ2026/05/09(土) 22:57:14.805 ID:TGRp4g5d0.net
うむ
うむ
21:まとめ2026/05/09(土) 22:57:22.443 ID:MbbBNVsH0.net
役柄を与えられないお前は永遠に人生の傍観者
役柄を与えられないお前は永遠に人生の傍観者
22:まとめ2026/05/09(土) 23:05:51.338 ID:/4Um1VZf0.net
保証人いないと
入院治療出来ない
コレが寿命を縮めてんだ
保証人いないと
入院治療出来ない
コレが寿命を縮めてんだ
23:まとめ2026/05/09(土) 23:08:45.537 ID:wJZl+fap0.net
それで独身がいいの?幸福に長生きするには結婚した方がいいぞ
統計ででてる
それで独身がいいの?幸福に長生きするには結婚した方がいいぞ
統計ででてる
24:まとめ2026/05/09(土) 23:12:01.363 ID:GgFxOcd/0.net
辻義秋の将来
辻義秋の将来
25:まとめ2026/05/09(土) 23:15:48.908 ID:CifLhXBK0.net
弱男はやたら地域活動を憎むよな
町内会やら消防団やら
弱男はやたら地域活動を憎むよな
町内会やら消防団やら
26:まとめ2026/05/09(土) 23:46:30.092 ID:oJdHqBP30.net
俺は50歳で仕事辞めるけど
50-70の20年を好きに生きれたら
その後の人生はどうでもいいな
俺は50歳で仕事辞めるけど
50-70の20年を好きに生きれたら
その後の人生はどうでもいいな

コメントする